働きたいけど不安が残るそんな方でも楽しく就活を

住まいのある環境

寮付きの求人は手当と設備をしっかり確認

自動車の組み立て工場など、各種の製造工場は最大の生産効率を発揮するためラインを止めることなく24時間操業するのが一般的です。作業のある程度は、ロボットが行うなど自動化は図られているものの、人間の手が必要な部分も未だに多いのが現実です。 このため、製造業では求人を掲出し、工場労働者を常に募集していますが、これらの求人には一般の求人と違った特徴があるのです。まず、深夜の勤務でも工場への送迎がしやすいように大抵は寮付きです。工場自体が郊外にあるため、住宅事情が良くないのも寮付きの理由です。 求人の良し悪しを判断するには、勤務条件以外に寮付きの特徴である部屋や食事を確認することが必要です。 また、寮付きの他に赴任手当や皆勤手当など手当がつくことが多いため、その金額と支給条件もかならず確認しましょう。

寮付き求人のメリット・デメリット

工場の仕事は仕事が忙しい時と、そうでないときの差がはげしいので、多忙な時期にだけ期間限定でアルバイトや派遣を募集することが多いです。多忙な時には大量に人員が必要になるので、地元の求人だけでは足りない場合は、各地から人を集めるために寮付き求人が出されます。 寮付き求人のメリットとしては、工場が多忙な時に働くことができるので、比較的時給が高く、残業もたくさんある場合が多く、通常のアルバイトに比べてがっつり稼げることです。さらに、期間満了で仕事が終わっても、ちゃんと働いてれいば、派遣会社から別の寮付きの仕事を紹介してもらえ、仕事を続けられます。自分で賃貸契約を結ぶ必要もないので、通常の賃貸でかかる各種料金が一切かからないのも利点です。 デメリットとしては、ほとんどの場合、2重に家賃がかかるので、元々住んでいた部屋は解約しますが、契約が切れたときに住む場所を探さなくてはいけない点です。実家などがある場合は問題ないでしょう。 寮付き求人はいろんな場所で働くことができ、なかなかできない経験なので、がっつり稼げるアルバイトを探している人にはお勧めの仕事です。